fc2ブログ

敗戦記念日

 もうすぐ、敗戦記念日です。先日、英国のヴァージン・ギャラティック社の民間初の宇宙旅行のニュースを見て、おもいだしてしまいました。
 敗戦間際に行われた、「特攻隊」攻撃です。ゼロ戦が有名ですが、魚雷でのものもありました。いずれも悲惨なものです。
その中に、「桜花特別攻撃」というものを。爆弾化したロケットに戦闘員が乗り、機体から切り離され、敵艦めがけて・・・。人間爆弾。
 アニメがあります➡www.youtube.com/watch?v=Skh9DAaXfOk 
 1945年の敗戦から5年後に ヴァージングループのリチャード ブランソンは生まれてきます。アニメの主人公は設定が24?才くらいでしたから、生まれてくるのが、二十数年早かっただけで真逆の時代に。ロケット推進では同じでも、片方は、死にゆく。もう一方は宇宙へ。主人公はロケット技師、月旅行を目指していました…。リチャード ブランソンと全く一緒の夢なのです。
 「時代」それも三十年も満たない期間で。うねり、風、渦が激しい…。いつも、その時代その時代の「価値観」「慣習」「モラル」がその変化を必要とするとき、「戦争」という行為をもって、一気にリセットしてきたように、思います。戦っている人は、皆、「おかしい」と知っていますが、変わろうとしている流れに乗れなければ、静かにそれまでの物を「抱きかかえるように」朽ちていくしかないと考えながらと。平和的に変化するほど、容易くないと。
スポンサーサイト



久しぶりのブログになります。

今夜のビジネスホテル若狭 厨房部のメニューは…。「中華」で構成いたしました。


ブログ用

続きを読む

全日本クラブ野球選手権大会

 今朝のチェックアウトは『矢場とんブースターズ』の皆さんです。西武ドームでの大会出場の為ご宿泊頂きました。一昨年初出場
の際お越しいただき、昨年は残念にもご出場できませんでしたが、今回は見事2回目の参加です。日本一を決める大会。すごいことです♪
 

             
                        IMG_1745.jpg



 一昨年のご様子↓


         

歌う。

 12/28 29と2泊3日東村山中央ボーイズの皆さんにご宿泊頂きました。今回がご利用2回目でしょうか。練習修めですね。
グラウンドと宿は、車で20  30分弱です。わざわざ、遠い地にて合宿をしなくても、いつものグラウンドでのほうが、行きかえり往復交通の時間・お金の節約になりますし、親御さんの負担も減りますよね。その時間を内容の濃い練習ができます。
 であっても、合宿ですから、寝食共にして、コミュニケーションを強固にすることは目的の1つでしょうから、グラウンド近くの宿は、理にかなっているとおもいます。宣伝ぽいですが。
 前回、送迎バスを運転させて頂いた際に、車内で、コーチの方が、選手1人1人に好きな歌を歌わせ、歌い終わると選手が次を指名できるということがありました。。コーチのお考えは『度胸つけ』『自分のアピール』そして、朝はグラウンドでの練習前の発声を帰りは、リラックスも兼ねてだそうです。 曲はゆずの栄光への架け橋やGREEENのキセキなどなど。
 感心したのは、皆さん童謡や校歌に逃げずなのです。
 今回も、始まりました。コーチや周りの選手の合いの手、緊張して、歌に詰まると、みんなでフォロー。和気あいあいです♪
自分も、2回目の拝聴ですから、つい、コーチに挙手し許可を頂き、歌わせて頂きました。

 『運転きをつけながらしてくださいね…・』(;゜0゜)

『踏切のそばに咲く コスモスの花揺らして 貨物列車が通り過ぎる そして夕日に消えていく 14の頃の僕はいつも 冷たいレール

に 耳をあて レールの響き聞きながら 遥かな旅路を 夢見てた 思えば遠くへ来たもんだ 全国大会出場ぉ~♪ 想えば 優勝できるんだぁ~♪ 相手も同じ歳14 15ぉ~♪

 この秋 来春の全国大会出場を決めたと聞いていましたので、エールも込めて♪替え歌バージョン…。主人公はみなさんと同じ歳。合いの手ありがとうございました!

 全国大会 強く強く勝利を「想い」戦ってください!相手チームも自分と同じ歳14 15歳です!!

 そして、、次回送迎時も歌っちゃいますよぉ~♪ 迷惑でしょうが(o‘∀‘o)*:◦♪

収穫を祝う行事

 10月のイベントとして、今や、クリスマスに次ぐ盛り上がりなのが、 31日のハロウィンです。お化けやキャラクターのコスプレを楽しみにしている人も多いかと思いますが、もともとは古代ケルト人のお祭りが起源とされる収穫祭です。

 しかし、これより先に『十五夜』がございました。今年は、4日でした。
秋の澄んだ空のもとで美しい月をながめるこの風流な行事も、豊作祈願と収穫への感謝につながっています。

 友人たちと騒ぐのもよいですが、大切な人や家族とゆっくりと❛月❜を愛でるのも良いものです。

 さて、、とは言うものの、ホテル厨房部の御宿泊頂いている皆様の現場へのお昼の配達弁当は昨日は…。

DSC_0328.jpg

DSC_0325.jpg

「かぼちゃ~ひき肉ときのこの和風あんかけ~」「かぼちゃのプチタルト」。抗酸化作用があるβーカロテンたっぷりのかぼちゃで免疫力を高めてから、パーティーやパレードを楽しみましょう! 

 

 
プロフィール

青空支配人

Author:青空支配人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード