スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌う。

 12/28 29と2泊3日東村山中央ボーイズの皆さんにご宿泊頂きました。今回がご利用2回目でしょうか。練習修めですね。
グラウンドと宿は、車で20  30分弱です。わざわざ、遠い地にて合宿をしなくても、いつものグラウンドでのほうが、行きかえり往復交通の時間・お金の節約になりますし、親御さんの負担も減りますよね。その時間を内容の濃い練習ができます。
 であっても、合宿ですから、寝食共にして、コミュニケーションを強固にすることは目的の1つでしょうから、グラウンド近くの宿は、理にかなっているとおもいます。宣伝ぽいですが。
 前回、送迎バスを運転させて頂いた際に、車内で、コーチの方が、選手1人1人に好きな歌を歌わせ、歌い終わると選手が次を指名できるということがありました。。コーチのお考えは『度胸つけ』『自分のアピール』そして、朝はグラウンドでの練習前の発声を帰りは、リラックスも兼ねてだそうです。 曲はゆずの栄光への架け橋やGREEENのキセキなどなど。
 感心したのは、皆さん童謡や校歌に逃げずなのです。
 今回も、始まりました。コーチや周りの選手の合いの手、緊張して、歌に詰まると、みんなでフォロー。和気あいあいです♪
自分も、2回目の拝聴ですから、つい、コーチに挙手し許可を頂き、歌わせて頂きました。

 『運転きをつけながらしてくださいね…・』(;゜0゜)

『踏切のそばに咲く コスモスの花揺らして 貨物列車が通り過ぎる そして夕日に消えていく 14の頃の僕はいつも 冷たいレール

に 耳をあて レールの響き聞きながら 遥かな旅路を 夢見てた 思えば遠くへ来たもんだ 全国大会出場ぉ~♪ 想えば 優勝できるんだぁ~♪ 相手も同じ歳14 15ぉ~♪

 この秋 来春の全国大会出場を決めたと聞いていましたので、エールも込めて♪替え歌バージョン…。主人公はみなさんと同じ歳。合いの手ありがとうございました!

 全国大会 強く強く勝利を「想い」戦ってください!相手チームも自分と同じ歳14 15歳です!!

 そして、、次回送迎時も歌っちゃいますよぉ~♪ 迷惑でしょうが(o‘∀‘o)*:◦♪
スポンサーサイト

収穫を祝う行事

 10月のイベントとして、今や、クリスマスに次ぐ盛り上がりなのが、 31日のハロウィンです。お化けやキャラクターのコスプレを楽しみにしている人も多いかと思いますが、もともとは古代ケルト人のお祭りが起源とされる収穫祭です。

 しかし、これより先に『十五夜』がございました。今年は、4日でした。
秋の澄んだ空のもとで美しい月をながめるこの風流な行事も、豊作祈願と収穫への感謝につながっています。

 友人たちと騒ぐのもよいですが、大切な人や家族とゆっくりと❛月❜を愛でるのも良いものです。

 さて、、とは言うものの、ホテル厨房部の御宿泊頂いている皆様の現場へのお昼の配達弁当は昨日は…。

DSC_0328.jpg

DSC_0325.jpg

「かぼちゃ~ひき肉ときのこの和風あんかけ~」「かぼちゃのプチタルト」。抗酸化作用があるβーカロテンたっぷりのかぼちゃで免疫力を高めてから、パーティーやパレードを楽しみましょう! 

 

 

夫婦二人

 茨城県で大変痛ましい事件がおきました。容疑者の夫は、夫婦仲が悪く、離婚話をもちかけられ犯行に至ったらしいことを供述しています。夫婦の間で、何があったのか到底わからないことではありますが、人を殺めるまでの理由はないはずです。
ましてや 他の5人の幼い命はなんの関係もないことであり、親を選べない悲劇の極みです。

 最近、新作話の落語「ハンバーグができるまで」を拝聴する機会がありました。夫婦のお話です。聞き終わった後に、ここまで、現在はきてしまったのだなぁと。夫婦を題材にした噺には、年末によく耳にする機会の多い古典落語「芝濱」が有名ですよね。
 どうしようもない亭主をささえてささえて、更生させていく…。いささか省略しすぎなあらすじの表現ですが。時代は
江戸時代が背景です。そこから。少し現代に近づいて、明治時代を背景にした夫婦のお噺にこれも古典落語の「替わり目」というものがあります。
ここでの亭主もどうしようもない人物なのですが、亭主の口から、女房への感謝の気持ちが語られてくる様になります。
 で現代では、「ハンバーグができるまで」と。落語のなかでの「夫婦」の変遷を考えていた時の今回の日立市での悲惨な事件。
落語でさえ、もの悲しく切ないくらいで、夫婦のお話が終わってくれているのに…。

  

 

伊豆市リトルシニアの皆さんです♪

           

 今年もお越しいただきました。
 朝から、大変強い陽射しですが、熱中症にどうぞ留意されて、試合がんばってくださいねぇ~。

めっきり春めいてきて…。

 先日までの、寒さがなんだったのかのように、暖かくなってきました。 当たり前ですが、季節は巡っていくのですね。

桜の開花ももう少しでしょうか。

 報道で、国会議事堂付近のつぼみをたくわえた桜の下、「デモ」をする若者たちの画像を見ました。昨年の『安保法制』の際の
 
「デモ」と同じものでした。

 5月の連休頃には、「安保法制違憲訴訟」が起こされるとか。

♬ 『春のこもれ日の中で 君のやさしさに うもれていた 僕は 弱虫だったんだよね』♬

 この季節と相まって、ふと、そんな楽曲を思い出していました。

 この夏の参議院選…。反対でも、賛成でも、どちらにしても、世界は、自分たちを『弱虫』のままには、もういさせてくれないのでしょうか。
プロフィール

青空支配人

Author:青空支配人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。