桑田特別コーチ

 かなり、ブログさぼってましたぁ~。でも、この話題を耳にいたしまして、つらつらとしたくなりまして…。

 東大野球部の特別コーチに 元巨人プロ野球選手 桑田さんが、就任されたとのこと。

 最近、大阪桜宮高校での部活動での顧問による体罰事件が騒がれている中、なんというタイミングかとおもいました。

 桑田さんは、過去に「効率的な練習が技術を向上させ、精神論では、成績はあがらない」という持論を

 事あるごとに披露されていました。自分もまったく同感で、過去のブログ⇒クリックしてみてください

で、ご紹介させていただきましたことが、あります。

 部活動も、手段と目的をはき違えてはいけません。様々な大会で、上位の成績を目指すのは当然ですが、それは、
「手段」であって、「目的」ではないはずです。大会で上位をめざす為に、練習し、鍛えるといった一連を「手段」

として、「目的」は、最終的には、全人的な人格、体力を身につけるといったところのはずです。

 大会で、優勝をいくらしても、普段暴力を振るわれていたり、強制されながらでは、どうなのでしょう。

 スポーツですよ。スポーツ。スポーツをとおして、りっぱな人間に成長する。そのような考え方が、どこか

いっちゃっているのですよね。

 話を軌道修正いたしますが、桑田さんは、当然、今回の事件についても、テレビ取材に、体罰で、技術はあがらない!と発言されていました。

 暴力指導者の皆さんには、体罰に頼らなくてはならない、己の指導力不足に恥をしりませんと…。

 生意気でしたでしょうか…。
プロフィール

青空支配人

Author:青空支配人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード