ほたるいか

今朝の川越市場に。


 ほたるいか が並んでおりました!春が本格的にやってきました。富山県の名産ですよね。

         IMG_4227.jpg
        こちらは、ボイルされたものですね。

 上の、生のものは、刺身でそのまま食べたいところですが!ダメ ×ですよ!!

 内臓に寄生虫がいまして、腹痛をおこします!でも、刺身でたべたいですよね。そのためには、内臓を包丁の先で

 そぎ落とすようにして、取り除いてください。

 えぇ~!!新鮮な内臓ごと一緒に食べてこそ、おいしいのに、身だけでは、ただのちっちゃないかだと、

お怒りの方も…。

 しょうがないですね。ご伝授いたしましょう!

 この季節、市場で新鮮なものを手に入れられましたなら、直ぐに冷凍いたします。家庭用冷蔵庫ででも、今は、

急速冷凍できるものなどありますよね。(通常冷凍でもだいじょうぶだそうです)で、1日24時間冷凍すると、

内臓内の寄生虫は死滅します!そのまま、解凍したものをどうぞ召し上がれ。生のものとそん色ありません!


 今夜の。ビジネスホテル若狭 厨房部のメニューは…。


               IMG_4259.jpg


   真ん中に、ほたるいかのからし酢味噌の1品です! ぷっりぷりしてます♪

 メインは、手作り、メンチカツとハムかつです。

          IMG_4260.jpg



         IMG_4262.jpg

           

           
プロフィール

青空支配人

Author:青空支配人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード