今夜はオリオン座流星群

 今夜は、オリオン座流星群が良く見えるそうです。日中は、曇りがちでしたが、これから、深夜にかけて、雲はきれるそうです。

 毎年、各季節に見られる流星群。夏のペルセウス座流星群など有名ですよね。でも、夏より気温が下がってくるこれからのほうが、空気が澄んできて、観察に寒いのは嫌なのですが、綺麗に見ることができますよね。

 こどもの頃、父が、何度か、流星群やら、星座を教えてくれたことがあります。小学生低学年でした。天体望遠鏡など、ありません。
 夏は、蚊取り線香とゴザみたいのを敷いて、見ていました。 新聞やテレビで、取り上げられる星の祭典の夜などは、夜更かしOKでした。

 星とか、流星群とか聞くとそのようなこと 父とのことを思い出します。

  まだ、覚えているのが、「大陸の星空は、すごく、きれいだぞ」 父は、戦争に行った人間でした。
 今の、自分より若い歳で、両親とは既に死別し、戦争で、日本から遠く離れた中国で、見る 星は彼にどのように映っていたのだろうか…。

 春先、テレビで「流星ワゴン」というドラマが放送されていました。主人公の父、「ちゅうさん」が自分の父と重なって、自分はもちろん西島 秀俊になった気分! なんて言いますと怒られますが、あのちゅうさんの強引さが似ていて、毎回涙して見ていました。父を思い出していました。

 父『おまえ、男に生まれてきたことを無駄にするな!』 
自分『男とか女とか関係ないだろ』
 父『なんで、おまえは、そんなに、小心者なんだ!』
自分『おやじとは、俺は違うよ』

 20代のころのやり取り…。

 星のことを教えてくれた父を「ドラマ」と「流星群」を耳にするたびに思い出します…。

 今夜、楽しみですね。
 
プロフィール

青空支配人

Author:青空支配人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード