FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「1万本の愛の灯火」2/9

              


     入間川キャンドルナイト

 狭山市商工会議所 主催 狭山市中心市街地活性化推進事業として、毎年開催されてます。

 徳林寺~慈眼寺~七夕通り~駅前 西口市民広場を結びぐるりと狭山市の中心市街地を各会場を訪れていくと

1周できるという仕掛けです。

 狭山市のお祭りでは、入間川七夕まつり が有名ですが、こちらも、七夕まつりを夏のお祭りとするなら、

「冬祭り 入間川キャンドルナイト」と位置つけ、年々盛大に執り行われている事業です。

 毎年、自分もこの事業のお手伝いをさせて頂いております♪


 さぁ、準備ですよぉ~。IMG_4175.jpg


IMG_4177.jpg

            IMG_4178.jpg

 地道な作業です…ひたすら…。ろうそく1万本…。


IMG_4176.jpg境内もまだ、何もかざられていませんが…。

これが、段々と…。

IMG_4180.jpgろうそくを並べるので、地面ばかり見ていましたが。

 腰が痛くなってきて、「うぅ~ん」と腰を伸ばしながら、視線を上にしますと。梅でしょうか、しばし、ホッと

します♪


IMG_4181.jpgIMG_4187.jpg

IMG_4183.jpg

 点灯していきますよ!         IMG_4189.jpg


IMG_4188.jpg夜のとばりが降りてくると。



            IMG_4192.jpg

 狭山市B級グルメ サトイモコロッケの出店もありました。

IMG_4193.jpg

                   IMG_4195.jpg

IMG_4197.jpgIMG_4199.jpg

IMG_4205.jpgお寺の境内も様変わりいたします。

 昔、住民の困りごと相談や、集会等々の中心としてお寺が利用されていましたが、現在、この様な使われ方も

いいものですね。 人間は「火」を見ますと暖かい気持ちになるものです。冬の寒い中ですとそれは増して感じら

れますよね。大事な人と、日々の忙しさをほんの少し忘れて…。その様な時間を感じて、それが、やがて、少しだけこのまちに

愛着をもって頂けたら…。 やりがいがあって、



 このあとの、撤収作業もなんのその、エンヤコラ♪です…たとえ12時間拘束も…。え~ん(泣)。


IMG_4206.jpg




せっかく、お寺が会場なので、境内の端のかわいいお地蔵さんの麓も点灯しちゃってみました。

               IMG_4208.jpg


  てへ。  かわいいでしょ♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

青空支配人

Author:青空支配人
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。